Archive for 5月, 2016

子供たちの医療費とごはん代

木曜日, 5月 12th, 2016

生活でお金に困る時は、子供たちの医療費とごはん代です。
子供たちと言っても、息子のうさぎくんと娘のモルモットちゃんの牧草ごはん代です。
本当によく食べるコト!!!牧草は消化が良いのか、食べても食べてもお腹が空いてるらしく、『母ちゃん、ごはんもうないよー!ごはんちょうだい??』と、猛烈アピールしまくりの毎日。

医療費はペット保険に入る前に一匹が大きな病気になってしまい、手術にけっこうなお金がかかりました。診察費もけっこうかかっていましたので、手術代はお金を借りて支払いました(http://www.rosen-renmei.jp/)。大切な家族の命には替えられないですからね。

さて、どれ位ごはん代がかかるかと言うと、牧草500g1袋500円で、月7500円。それプラス、栄養の為の野菜代。

特に娘のモルモットちゃんはビタミンC毎日必須で、果物やピーマン、ミツバ、トマトから摂取するコトが多いのですが、今時期、果物も野菜も高騰していますのでお金がかかってしまいます。
モルモットはビタミンCを摂取しないと亡くなってしまうので、高くても買うのですが、私たち人間の分は回ってきません。
なので、なんだかんだと息子のうさぎくんと娘のモルモットちゃんの食費代が、月1万円位になります。

ちなみに。私と主人の食費と生活費は月30000円。
子供たちのごはん代節約の為にちょっとした対策を開始しました。
去年、余りにも三つ葉が高騰したので、育ててます。
それと、息子のうさぎくんと娘のモルモットちゃんが大好きなブルーベリーとサクランボは果樹としてベランダで育ててるし、なにか果物を食べた時に出た種は、植えるようにしてます。
ビワはすぐに芽を出しました。けど。。。結実するまで10年位、かかるそうです。
しかし、ビワの葉は動物のおやつとして売られているのですが、べらぼうに高いので、実がならなくても葉っぱはいっぱい茂ってるので、葉っぱおやつ食べ放題なのです。
ビワだけではなく、ブルーベリー、桜、金柑、ゆず、みかん、あんず、ラズベリー、ジューンベリー。。。これらを育ててるのですが、たとえ実がならなくても、栄養おやつとして、いっぱいあげるコトが出来るのです!
まぁ、ブルーベリーは放っといても、たくさん果実をつけてくれますので、助かってます。

動物のごはん代って、皆さんが思っている以上にかかるものなんですよ。
人間の子供たちは多少なりとも我慢してくれますが、動物となると我慢を知りませんので、くれるまで暴れまくる始末。
なので、果樹の葉っぱは貴重なおやつなので、今日も果樹にせっせと水やりして、葉っぱだけは多いに茂らせているのです。